木管・金管中低音大募集中!

基礎練&ミーティング!

こんばんは!各地が段々と梅雨入りしていく季節ですね。

SORAの練習がある日曜日には、なるべく雨が降らない事を祈ります。


さて、本日は先週に引き続き3Dバンドブックを使っての基礎合奏をメインにやりました。ホルンのパートには無いのですが、inB♭やinE♭の楽器の方々はダブルシャープなんかが出てきてものすごく大変そうです。

ハーモニーを作る練習も行いました。純正律の綺麗な和音を作れるように自分が何の立場で音を鳴らしているか意識して練習しました。チューナーに頼りきりでは出来ないのでちゃんと「聞く」練習をしていきたいと思います。


その後にはアヴェ・マリアの楽譜を使ってハーモニーやフレーズを作る練習をしました。楽譜自体は簡単そうに見えてもまだまだでしたね。そして最大の試練が「ビブラートを掛けられるようにする」です!このアヴェ・マリアは弦楽器のアンサンブルのような感じだったので、長く伸ばす音にビブラートを掛けてやってみよう、という事でした。これからの課題ですね…。


合奏は早めに切り上げ、ミーティングも行いました。

今後の活動予定や楽団の運営、来年のコンサートの事まで色々と話し合いました。(お菓子を食べながら…笑)

次の課題や目標が見えてきたので、頑張っていきましょー!



SORAではまだまだ団員を募集中!

詳しい募集要項は【コチラ】

ブランクがあっても大丈夫!!

見学やお問い合わせだけでもOK!

いつでもお待ちしております!!


Hr.エミリー

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    八海山 (月曜日, 08 6月 2015 10:29)


    少しずつですがこれからの事が決まってきて
    勝手ながらワクワクしてます(*´ω`*)
    次のコンサートも楽しみですね!
    梅雨のジメジメに負けずに練習頑張りましょう\( ˆoˆ )/