木管・金管中低音大募集中!

基礎練&試し吹き

  今日の練習、終了しました。帰宅しながら、さっそくブログを書いております。

  今日はFl.しんちゃんさんの指揮で練習しました。
  前半は最近頑張っている3Dハンドブックを使って基礎練です。今日は、テンポキープとリズムに注意して練習しました。
  音階練習で、みんなだんだんテンポが走ってしまうので、裏拍に注意するよう指示があり、気をつけながら練習しました。回数を重ねるうちにだんだん落ち着いて吹けるようになりましたよ。
  いろんなリズムやアーティキレーションにも挑戦しました。

  後半は、演奏会などで、やりたい曲の試し吹きをしました。みんな初見なので、複雑なリズムを吹くのが大変でした(笑)なので、一つずつ確認しながら練習していきました。(初見がと〜っても苦手な私は、最後までけちょんけちょんでしたが…(笑))
  本番まで、まだ少し時間があるので、コツコツ練習していきたいと思います!!

Tp.SHINO

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SHINO (月曜日, 15 6月 2015 00:27)

    追記
    基礎練習中、半音階で色んなアーティキレーションを練習していたとき、ある形でTp.のもなかちゃんが「ぶったキ〜ム、ぶったキ〜ム(豚キム)」って吹くと上手に吹けると教えてくれました^_^ 私も試そうと思ったのに、すぐ次のパターンにいっちゃって試せなかった…。ざんねん(笑)