木管・金管中低音大募集中!

★SORACON8★

ついに待ちに待ったSORACON8♪

前日から天気が良くて本当に良かったです!

 

当日のプログラムを振り返っていきましょう~!

第一部は吹奏楽オリジナル・クラシックステージ♪

A.リード作曲の「セカンド・センチュリー」から演奏会が華やかに幕開けです。

 

そして第一部の目玉曲・世界初演、本澤なおゆき作曲の「鳥の組曲」。お楽しみ頂けましたでしょうか?一楽章シジュウカラは、フルートが奏でる鳥の鳴き声の旋律から静かに始まり、段々と盛り上がり、冒頭と同じようにフルートで締めくくられます。二楽章カワセミは、木管群の旋律から始まり鳥の囀りが聞こえつつ一瞬の空白、そしてトランペットの流れるようなソロから大きな盛り上がり、そしてまた静かに二楽章を閉じます。三楽章イソヒヨドリは、踏切を表すトロンボーンから始まり、5拍子のリズムを感じながら、木管と金管、細かく可愛らしいメロディと低音群の合いの手など、至る所での対比がとても美しい曲でしたね。

会場には作曲者の本澤なおゆきさんがいらっしゃっていました。曲に関してのお話も聞けてとても素敵な時間となりましたね♪

 

そしてSoloが沢山の「百年祭」、一度は聞いたことがあるG.ホルストの「吹奏楽の為の第二組曲」を演奏し、第一部を閉じます。

 

第二部はワンダーランドへようこそ♪というコンセプトでした♪

「不思議の国のアリス」・「魔女の宅急便」・「虹の彼方に」(オズの魔法使い)・「お砂糖ひとさじで」(メリーポピンズ)と、ディズニーやジブリの名作が並び、演奏会の締めくくりには「花のワルツ」(くるみ割り人形)と、不思議で楽しい曲ばかりでしたね~!

 

今年も客演指揮に野本和也先生をお迎えしての演奏会となりました。

普段の合奏から合宿、本番後の打ち上げまで参加して頂いて、団員一同本当に感謝しております(^^)ありがとうございました!

 

そして、何よりご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

アンケートをご記入頂いた方々、ありがとうございました。団員全員が目を通して次の演奏会へ活かして行こうと思います!

 

演奏会の前日~当日~打ち上げ、と写真を少しばかり載せておきますので、是非ご覧になってください♪カメラマンさんが撮った綺麗なお写真はまた後日…♪

 

団員の皆さま、ひとまずお疲れ様でした。

次の練習日は5月22日の日曜日!鈴谷公民館で行います!

恐らくは秋ごろの演奏会についての曲決めやら何やらという感じになると思います。

演奏会直後ですのであまりガッツリした練習にはならないと思いますが、見学などもお待ちしておりますよ~!

 

それではまた来週~~♪

 

Hr.エミリー