木管・金管中低音大募集中!

SORACON11

2019年6月2日 プラザノース ホールにてWind Ensemble SORA 第11回コンサート SORACON11を開催いたしました。

 

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今まで以上にたくさんのお客様に来ていただけて、とっても嬉しかったです。

 

また、エキストラの方、当日スタッフの方々、皆様のご協力のおかげでこの演奏会できました!いつも本当にありがとうございます。

 

そして、客演指揮の野本和也先生。私たちへの指導、本番は指揮に加えて、「ユー・レイズ・ミー・アップ」のソロを演奏していただきました。本当にありがとうございました。

 

みなさまのおかげでSORACON11を無事終演することができました!!

 

第1部はクラシックステージ、今回は吹奏楽曲を5曲演奏しました。

第2部はWind Ensemble SORA on ICEと題して、フィギュアスケートで使われた楽曲を演奏しました。

 

 

ここで少し裏話を…

 

今回は特に、1部は吹奏楽曲を演奏したので、「難しそうな曲だな~」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、前回よりも上手になりたいと思っているので、すこしずつレベルアップした曲を選んでいます。

 

でも…、初めて練習で演奏したときは本当にひどかったんです…。

1曲目の「In All Its Glory」や2曲目の「HAVENDANCE」5曲目の「ダビデの栄光」なんて、リズムはとれないし、合奏中どこを吹いているのかわからなくなっちゃうし…。「本番までに曲になるのか…。」とみんなで不安になったりもしました。

「わかんな~い!」「間違えた~!!」なんて言いながら、みんなで助け合いながら、楽しく練習してきた成果があの本番です。

 

それから、私たちそれぞれ仕事や家庭があります。そんな中、毎週日曜日、週1回、予定を調整しながら練習に参加しています。だから、実は今回の演奏会、メンバーが全員集まったのはあの本番だけだったんです。みんな来れるときには、きちんと練習に来て、そのほか、仕事の行き帰りなどで音源を聞いたり、時間を見つけて楽譜を読むなんていう工夫をしています。

 

さて、次回の演奏会は11月10日(日)プラザノース 多目的ルームにて

ファミリーコンサートを開催いたします!

未就学児のお子様からお楽しみいただける演奏会です。

お楽しみに!!

 

 

Tp.SHINO