木管・金管中低音大募集中!

9月最初の練習♪

本日は9月1日。9月最初の練習日です。なんかあっと言う間に9月になっちゃったな〜といった感じです。11月10日のファミリーコンサートまで約2ヶ月、本番までもあっという間なんだろうな…

さて、今日は曲順の後ろの方の曲から重点的に練習しました。特に、音量のバランスに気をつけました。伴奏で簡単だからってメロディをかき消さないようにとか、メロディは目立つとか。

パーカッションは、マレットの種類をいろいろ試したり、SORAのトライアングルは「野太いトライアングル」(本日の練習の一番の笑いのツボでした(笑))で、どうしてもごっつい音が出るので、キラキラした音が出るように、ビーターを調整したりもしました。

とにかくうるさいだけだった曲も多少落ち着いて吹けるようになってきたみたいです(今日の練習はたまにしか使わない会場だったので、部屋のせいもあるかもですが)

初見の時に、合奏したら全然吹けなくて、壊滅的だった曲も吹けるようになってきました!

Tp. SHINO