木管・金管中低音大募集中!

10月最初の練習

10月最初の練習でした。
今日はファミリーコンサートの曲を後ろから2部の曲を中心に練習しました。時々後ろから練習しないと、最後の方の曲の練習が疎かになっちゃうんですよね〜。

ここ最近の課題ですが、今日も音量バランスとテンポに気をつけて練習しました。「メロディは目立って、伴奏はおさえる!」これが合言葉ですね。

今日は追いかけるようなメロディの仕組みなど細かい部分も確認しました。

ある曲の練習では1回通した後に、重点的に練習したい部分をやるために途中から合奏をしたら、早く終わりにしたい気持ちが強すぎて、繰り返す部分を間違えて何人かが先にフィナーレになりました。本番でなくてよかった💦

またある曲では気持ち良くゆっくり吹きすぎて、「他の人が息がもたなくなるし、(空飛ぶ)カーペット(?)が落っこちちゃうでしょ!」と言われてしまいました。気をつけます。

ファミリーコンサートは11月10日(日)。本番まで約1ヶ月。ラストスパート頑張ります!皆様のご来場お待ちしております。

Tp. SHINO