木管・金管中低音大募集中!

2020年

2月

16日

レッスン

今日はSORACON12に向けた、野本先生の初レッスンでした。

拍を数えるのが大変なのが音に出ていたり、演奏が簡単になるととたんにテンポが早くなることなどを指摘されました。気持ちが演奏に出過ぎているようです(笑)

6/8拍子の曲、またテンポの取り方が難しいです。先生に練習法を教えていただいたので、要練習です。

それから、やっぱりジャズの曲がのれていなくて…。普段の曲とは異なる吹き方をしなくてはならないのがなかなかできません。細かく教えていただいたので、しっかり復習したいと思います。

先生にレッスンをしていただくと、自分たちだけの練習では気づけない部分もまだまだたくさんあるなと感じます。今日教えていただいたことを踏まえて、次回からの練習も頑張ります!

Tp. SHINO

2020年

2月

09日

2月9日の練習

本日も5月17日のSORACON12に向けて練習をしました。

まだまだみんな合奏についていくのが精一杯でキメの部分のリズムがバラバラだったりします。リズム確認しておかなくては!

特に、1部のメイン曲がなかなか難しくて、「最後はそろった〜!!」と喜んでいる段階です。途中は必死に食らいついている感じなので、これから頑張らなければ!

まだまだ譜読みの段階が続いていますが、少しずつ出来ることも増えてきたので、本番にはいい曲が届けられるよう曲作りしていきます!

Tp. SHINO



2020年

2月

02日

本格的な練習スタート!

2月最初の練習でした。SORACON12の曲目が決まったということで、本格的な練習が始まりました。
今日は多くの人が練習に参加できたので、たくさんの音があって楽しかったです。

曲作りのスタートということで、演奏する曲の流れや雰囲気をつかむことに重点をおいて練習しました。それぞれが上手く吹けない部分などが分かったので、指をさらうなどしていきたいなと思います。

メンバー一同、頑張って練習していきますので、5月17日のSORACON12、ぜひお楽しみに!

Tp. SHINO

2020年

1月

26日

1月26日の練習

今日は2部の曲を中心に練習しました。
新たに用意した曲は聞くとそんなに難しくなさそうなのに、楽譜で見ると難しくなってしまう曲でした。まだなんとなくこんな感じで吹いている部分があるので、正確に吹けるようにコツコツ練習します。

これでほぼSORACON12の曲が決まりました!本番まで思ったよりも時間がありませんが、これからがんばって練習していきます!

まだ曲が決まったばかりなので、今入団しても本番に間に合いますよー!見学もお待ちしております。詳しくはコチラから

Tp. SHINO

2020年

1月

12日

がっつり!!

今日はがっつり吹きまくりました。

第1部のメイン曲候補の吹き比べをして、第2部のメイン曲候補を試奏して、その他候補曲の合奏をして、最後に第1部でやるすごく集中力が必要な曲の合奏しました。全6曲!楽しかった〜♪
所蔵の楽譜から掘り出し物も見つかりました!
少しずつSORACON12の全体像も見えてきた感じです。1月中にはなんとか決めたいなあ〜。

それから、本日ホルンの見学者さんがいらして、入団してくださることになりました。
念願の新メンバー、金管、中低音!!!
よろしくお願いします!
まだまだ団員募集していますので、ぜひ見学に来てみて下さい♪詳しくはコチラから!

Tp. SHINO